2015年5月28日木曜日

ビッグオフアドベンチャーツアー

「レン教官の地獄巡礼」
「KTM野田が教える実践術」
「ガレダッシュ!」
「壁は超えるもの。それが漢の生きる道」
「男道を行く。激登り激下り。」
「天高く舞え!ジャンプ練習ツアー」

以上はオレンジフェスティバルのWEB予約サイトにあるメニューです。

これを見てちょっと引いてしまった方、大丈夫です。
「ビッグオフアドベンチャーツアー」があります。
ビッグオフ対象の内容ではありますが、ビッグオフ以外でも参加できるようになりました。

シーサイドバレースキー場を満喫できるツアーにしたいと思っています。




2015年5月27日水曜日

ホンダオフロードミーティング

5月24日(日)に開催されました、ホンダオフロードミーティングに吉友校長率いる「チームどろんこ学校」が参戦いたしました。
昨年はどろんこ学校で3チームの参戦でしたが、今回は1チームのみ。ちょっとさみしい状況でしたが、先週のガイドツーリングに参加されたOさんが応援に駆け付けてくれました。ありがとうございました。(とうい自分は都合がつかず不参加でした・・・失礼いたしました)

このイベント、ホンダ車でないと参加できないので、吉友さんがXR100を用意してくれるのですが、これがまた難しい。
昨年参戦時、直線でなかなか加速しませんでした。パワーがないからしょうがないよね。と思っていると同じバイクに直線で抜かれてしまします。いかに普段排気量にまかせた乗り方となって、バイクに助けられているかが実感できました。(修業が足りません)

ホンダオフロードミーティングの関東での開催は年1回ですが、「どろんこ学校」ではXR100も用意しますので機会があれば挑戦してみてください。
「どろんこ学校」開催日が決まりましたらこのBLOGでお知らせいたします。

どろんこ学校はまだ未定ですが、ガイドツーリングは7月12日(日)に開催日が決定しました。詳細はまたこのBLOGでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。








2015年5月21日木曜日

オレンジフェスティバル2015@糸魚川

6月6日、7日に開催される、オレンジフェスティバル。KTMさんのサイトでWEB予約が開始されていますね。
http://www.ktm-japan.co.jp/topic/1191

BOGTが関わるコンテンツは、「BOGTスクール」と「ビッグオフアドベンチャーツアー」、そして予約表にはありませんが、「BOGTミーティング」も行う予定です。

「BOGTスクール」の講師は吉友寿夫氏。現在GRRRR誌で連載中のKTMアドベンチャーモデルを使ったライテク講座連動の予定ではありますが、それに加えて皆さんのご要望の多い、ビッグオフでのターンの基本フォームのレクチャーもおこなう予定です。

「ビッグオフアドベンチャーツアー」は、ゲレンデ内のコースを走行するツアーです。もちろん先導も含めてすべてビッグオフ。日本海を望めるスポットまでいきたいと思います。が、希望があれば上級者ゲレンデもご案内できればと考えています。

以上の2つはそれぞれ個別にお申込みできますが、スクールを受けてそのままツアーに出発するという流れがよいかと思います。時間的にもそのような流れとなっています。

「BOGTミーティング」はビッグオフユーザーの集まり。毎年浅間や大町で行っていますBOGTミーティングと同様、自己紹介やクラブ紹介を行う予定です。
進行は松本充治氏。できるだけ多くのビッグオフを並べての記念撮影を行いたいと思っています。もちろん参加車輛のメーカーは問いません。ご協力の程よろしくお願いいたします。ちなみに参加費はかからない予定です。

上記のお申し込みは当日様子をみてからでも構わないと思います。
が、
「オレンジナイトパーティー お食事食べ放題/入浴券付」
「オレンジナイトパーティー 地酒飲み放題/オリジナル升付き」
「オレンジナイトパーティー ビール飲み放題/オリジナルジョッキ付き」
は事前申し込みがよいかもしれません。

お食事食べ放題は、当日申込者の分も見込んでいるとは思いますが、当日申込者が想定人数を超えた場合はお断りする場合も考えられます。

地酒飲み放題とビール飲み放題も食事と同様な理由が考えられます。
それと
「オリジナル升」、「オリジナルジョッキ」とは何かと申しますと、
たとえばビール飲み放題の場合ですと、申込者には「オリジナルジョッキ」が渡されます。このジョッキにしかビールは注いでもらえないシステムとなる予定です。
このオリジナルジョッキと升、来年に使いまわしがきかないように今年限定品となる予定です。
なのでそんなに大量に製作しないと思われます。
ということで、事前申し込みが確実です。

お酒を飲まれない方も限定品のジョッキや升目当てのお申し込みも良いかもしれません。

オレンジナイトパーティー会場は「ホワイトクリフ」のすぐ前ですので、宿をお考えの方は「ホワイトクリフ」が便利かと思います。夕食なしプランで予約し、夜はオレンジナイトパーティーですね。

詳細が分かりましたらまた報告いたします。

2015年5月19日火曜日

ビッグオフガイドツーリング 無事終了

5/17のガイドツーリング無事終了いたしました。
集合場所からゴールまで約100km、うち未舗装路区間約30kmでした。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

ゴールで皆さんに今回の感想を言っていただくのですが、そのなかで、「自分の周りにビッグオフでオフロードを走る人がいないので参加しました」とおっしゃった方がいました。それを聞いて自分が最初にBOGTへ参加した時のことを思い出しました。

自分も最初の参加理由は同じでした。ただ初心者対象となっていたので、自分は何度かビッグオフで林道を走ったことがあるがいいのかなぁ?と思いつつ集合場所に行ってみると、もちろん皆さんビッグオフ。こんなにビッグオフでオフロードを走る人がいるのだなあと、うれしくなって皆のバイクの近くへ行ってみると、「バイク傷だらけ?」、「バリバリのブロックタイヤ??」、「SSERのステッカー???」・・・・・、「えぇーみんな初心者じゃないじゃん」と、うれしさが不安に変わったことも思い出してしまいました(笑)

なので今回のご案内には、「初心者対象であることを理解していただけるビッグオフローダーは歓迎です」と書いています。これは「初心者でない方も参加されています」という意味もふくまれています。

で、次回の日程ですが、決まりましたら、このBLOG、松本充治さんのBLOG、ガルル誌 等にて発表いたしますので、チェックの程よろしくお願いいたします。


ツーリング途中での吉友さんによるミニスクール
BMW F650GS Twin
BMW R1200GS
BMW G650GS Sertao
BMW F650GS Twin
BMW R1200GS ADV
KTM 990ADV-S
KTM 950SER
BMW R1200GS
BMW F650GS DAKAR
KTM 950ADV
途中休憩
途中休憩
ゴール



2015年5月16日土曜日

下見

いよいよ明日はガイドツーリングです。
それに先立ちGWに下見に行ってきました。
下見に行った場所は倒木やがけ崩れ等もなく、ビッグオフでも問題なく走れることを確認してきました。また途中の舗装路も楽しめるようなルートを考えています。

明日は天気予報によりますと晴れの予想。
今日の雨も午前中だけでしたので、未舗装路は埃もたたず良い状態になっているのではと思っています。

参加者の皆さんへは、本日19時の現地の降水確率で、決行か中止の連絡をするとお伝えしていましたが、今夜お送りするメールは「決行」となりそうです。
改めて今夜メールをお送りします。



2015年5月4日月曜日

5月の予定

5月、バイクのるには最高の季節ですね。
自分にとっては、スキーシーズンが終わり、花粉との戦いが終わって、本格的なバイクの季節到来であります。

そんな5月(一部6月)のBOGTエンデューロ部の予定ですが、
5月17日 BOGT ビッグオフガイドツーリングの開催 (4/17に紹介)
5月24日 HONDA オフロード・ミーティング (4/19に紹介)
6月6-7日 KTMオレンジフェスティバル・オフロード(4/18に紹介)
となります。

その他
5月10日 WEX シーサイドバレー糸魚川
5月24日 JNCC 爺ヶ岳
5月29-31日 BMW MOTORRAD GS TROPHY JAPAN
にもBOGTリピーターの方々が参加されると聞いております。


下記は今月号のガルルのオフロードイベント開催予定表です。
しっかりBOGTも掲載されています。
まだまだ募集中ですので、よろしくお願いいたします。