2015年6月15日月曜日

MOTOREX

KTMに乗っている方にはおなじみの”MOTOREX”。KTM推奨エンジンオイルのメーカーです。
自分のKTM950ADVの推奨エンジンオイルは MOTOREXの「POWER SYNT 4T」となっています。
長く同じバイクに乗っていると、いくら推奨オイルがあるとはいえいろいろと試したくなりますよね。
もちろん推奨オイルと同じ、100%化学合成油で、10W/50が基本ですが。

昨シーズン1年くらい動かしていないKTM530EXCを現状渡しで入手した際、まずはオイル交換と思いマニュアルを見ると推奨オイルは MOTOREXの「CROSS POWER 4T」でした。

MOTOREXのHPで「オイルの選び方」を見ると”POWER SYNT 4T”は「ビッグバイク/スーパーバイク」にお奨めとあり、例として、「CB、XJR、GSX」とあります。
”CROSS POWER 4T”は「オフ車/モタード」にお奨めとあり、同じく例として「XR250、WR250」とあります。

両方とも100%化学合成油ですし価格も同じ。両方のバイクにわざわざ違うオイルを使い分けるのも面倒なので、この際 ”CROSS POWER 4T”を950ADVに試してみることにしました。

するとなんだか”POWER SYNT 4T”よりも、シフトフィーリングがよく、エンジンメカノイズも軽減した気がしました。(データ等とっているわけではありませんのでほんと気がしただけですが)

先日のオレンジフェスティバルでBOGTブースの隣がデイトナさんで、MOTOREXを展示していました。早速、「KTM950ADVというV型2気筒950ccのバイクに”CROSS POWER 4T”を入れたところ、”POWER SYNT 4T”よりいい感じなのだが・・・」と聞いてみました。(なんだいい感じって?)

すると「そうかもしれませんね。”POWER SYNT 4T”は水冷4気筒をターゲットとしています。Vツインのように熱がこもりやすいバイクは”CROSS POWER 4T”のほうが合っているかもしれません」とのこと。”CROSS POWER 4T”のほうが熱には強いとのことでした。

期待していた回答。950ADVと530EXCを同じオイルにできる。100%化学合成油にしてはリーズナブル。ということで、今後も”CROSS POWER 4T”でいこうと思います。
(実をいうと高級オイルも試してみたいのですが・・・笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿